Ubuntu 6.06 LTS server install CDでLAMP

こんどは、server install CDを使って、LAMP serverをインストールしてみるテスト。

CD起動直後の選択で、LAMP serverを選択すると、apache 2.0.55 php 5.1.2 MySQL 5.0.21 がそれぞれインストールされた。

一度にテストしてみるのに、phpの設定が確認しやすいjoomlaを/var/wwwに展開し、ブラウザから呼び出す。あっさり動く。日本語ページの作成と表示も問題なさそう。

Linuxディストリビューションを2つも抱えるのは嫌だったので、Debianの代わりを全部Ubuntuにさせようと思ったので、こんなことばかりやってるが。うちの場合、Debian/testingがいいな。

でもデスクトップは楽でいいや、ノートのParallels上にUbuntuを入れたのがちょいとパフォーマンスが悪いので、デュアルブートでUbuntuを入れてみたら(多分やるだろうと思って、WinXPのリカバリー時に別パーティションを切っていた)、そのまま、Windowsのように使っていてもあまり違和感がなかった。

タイトルとURLをコピーしました