さくらにPHP5をインストール

とりあえず、こことは別の野良ビルドの無いさくらのレンタルへPHP5をインストール。以下を参考にさせてもらった。PHP5.2.1の話も書いてくれててありがたい。

ということで、5.2.1のソースをいただいてきてビルド

  1. make install時に「PHP_PEAR_CACHE_DIR」を配下のどこかに設定
  2. configure時に「–with-config-file-path=$HOME/php/php5.ini」などと指定しても読まないかもしれない。うちの場合、まあPHP5を使うのは1つのCMS等のアプリなので、そこに、$PREFIX/bin/php5 をコピーした上で、同じディレクトリにphp.iniをおくようにしてしまえば問題ないだろう。

さて、何で試してみるかな。

タイトルとURLをコピーしました