LightScribeなDVDスーパーマルチドライブ

プリンタ不要でオリジナルラベルの印刷ができる、DVDスーパーマルチドライブ2機種発売|製品ニュース

ファイルベイ内蔵 DVD-RAM/±R/±RWドライブ(DVD±R 2層対応)LightScribe対応|DVSM-XS516FB/B

2005年5月に登場したLightScribe対応なドライブ。リンクの製品が2006年4月に発売ということなので、なくなってはいなかったみたい。未だメディアが入手しずらいということは、マイナーなドライブであることには変わりがないのも。

去年のBenQの製品は25分だったが、この製品が何分で印刷できるのかわからない。googleしてもすぐに出てこない。もう寝よ。

追記

「LightScribe対応のDVD-Rディスク」って何ですか? / デジタルARENA

2005年11月の記事。「2006年初頭には、描画速度が現在より2割程度高速な新型ディスクが登場する予定です。」とあるので、20分ちょっとかかるんだろうな

DVD+Rなメディアで、1枚200円から250円ぐらい。うーん、日本では普及しないのかな、ちょっと残念。

タイトルとURLをコピーしました