WebMailメモ

RoundCube Webmail Project

IlohaMail

SquirrelMail Japan – Webmail for Nuts!

Gmail使ってると、IMAP対応のWebmailって自分で設定するとどうなんだろうということで探してみる。

colinuxにDebian/SargeがいるからSquirrelMailをインストールしてみた。設定もわかりやすくて使いやすい。FreeBSDでも使えるし(^^;。RoundCubeがかっこいいけど、見栄えは、SquirrelMailも同様にCSSで装飾できるみたい。

SquirrelMailにて試しに、IMAPサーバをximapdに指定してみる。SMTPはexim4、IMAPサーバはother、ポート10143、認証にcram-md5とかloginとかなどと設定をいじってみたけどそれだけではNGだった。

自分で作れないんだから、もうここいらで大人しく、FreeBSDでもDebianでも問題なく使えそうなpostfix+courier-IMAP+SquirrelMailにしようかな。

タイトルとURLをコピーしました