5G超のMPG2をDVD1枚に焼く方法

リング最終章はキャプチャが終わったのでDVD化するわけですが

1話分約1.7GBなので、2話づつしか入らない

1枚に3話分いれようかと思うと再エンコードが必要で膨大な時間が。。

と、思い込んでいたが、もともと画質にはあまり凝りがなかったので、google一発でことは済んでしまった

買ったDVD-Videoのバックアップ用に使っていたdvdshrinkというツールを、録画したものにも使えば良いのだった

このツール、知ってる人は知っている割と有名なもので

ものの20分ほどで、片面2層のDVD-Videoを1層分におさまる4.3GB程にしてくれるとてもありがたいツール

しかも、出来るファイルはISOイメージになってしまってる(w。

これなどのオーサリングソフトで、

録画した5GB超のMPG2をサイズを無視してオーサリングをしてしまい

できたVIDEO_TS以下のファイルを、DVDShrinkで開いて、1クリックでおしまい

実際やってみると、DVDへの書き込み終了までちょうど1時間

もう、これでいいや(^^;;

タイトルとURLをコピーしました