YouPHPTubeをインストールする。

これまでClipbucketなどのyoutubeのような動画サイトをつくるPHPでできたCMSをインストールしてきたが、ローカルのサーバやさくらのレンタルをPHP7.2にしたこともあり動かないものも出てきた。有償でClipbucketを使ったサイトを作ってもらえばそんな心配はいらないのだろうがローカルなんで簡単に動く方がいい。

最近発見したcumulusclipsも自宅サーバのPHP7.2で動くには動いたが結構手をいれないといけないのでお手軽ではない。

ということでYouPHPTubeをインストールしてみた。

公式からGitHUBへ行って、Ver5.0をダウンロード(git cloneしてもいい)
・ドキュメントルートへ展開
・専用のデータベースを作成
・ブラウザからアクセスして、apache2の設定が合っていなければ警告が出るので言われる通り修正してapache2を再起動

インストールは無事終わったので、itunesで管理していたMP4を登録してみる。
音声は出るが映像は砂嵐。

ググってると、今インストールしたのはStreamerで、Encoderも別途用意してあるとのこと。

GitHub - WWBN/AVideo-Encoder: Encoder Server for AVideo Platform Open-Source
Encoder Server for AVideo Platform Open-Source. Contribute to WWBN/AVideo-Encoder development by creating an account on GitHub.

からダウンロード。勝手に本体の中にプラグインとして組み込むイメージだったのでインストールの仕方がわからない。
ファイルを展開してみると本体と変わらないしinstallフォルダもあるので
ドキュメントルートに展開して、ブラウザを開くと本体の方と同じようなインストーラーが動くのでこれで正解だったみたい。
Encoder専用のデータベースも必要らしいので作成。
インストール中に、Streamer側のユーザー名とパスワードを要求されるので入力してインストールを終える。

ブラウザから実行してみると動画登録画面のようで先ほどのMP4を入れると、エンコードが始まった。
終了したので、Streamerの方を開くと動画が登録されていた。
Encoderを起動してエンコードすると自動でStreamerにログインして動画を送ってくれるわけだ。

1分ぐらいの短い動画だけど100本ぐらいあるのでそのまま登録できないのは残念

お手軽度から言えばNetCommons2というCMSの動画配信モジュールが一番簡単で装飾もしやすいからいいのだけどこっちに鞍替えしてみようかなと思う。

今回Ubuntu18.04LTSでPHPは7.2、encoderが使うffmpegは今回 ppa:jonathonf/ffmpeg-4 を使わせてもらった。(簡単で助かります)

コメント

タイトルとURLをコピーしました