Ubuntu 18.04LTS MySQLで小ハマりする。

14.04から16.04にし、結局18.04をクリーンインストールした。

PHPは7.2にし、MySQLもaptでふつうにインストール。インストーラーでrootのpasswordも設定。
phpmyadminをインストールすると
インストール時に設定したphpmyadminというユーザーではChromeからふつうにログインできるが
phpmyadminでroot(MySQLのユーザー)だとログインできない。
SSHでコマンド(mysql -u root -p)をたたくとログインできる。

ぐぐりながらいろいろやると、コマンドラインからもログインできなくなる。

そうなると
mysqldを停止し、safeモードで起動し、mysqlコマンドでログインしてrootユーザーの権限とパスワード設定を再度行う。
という手順が必要らしい。
MySQLを停止するのにserviceコマンドやsystemctlコマンドでは終了できずに??となる。
#/etc/init.d/mysql stop
で停止するまで小ハマりした。以前はFreeBSDでもUbuntuでも基本、/etc/init.d以下のスクリプトをたたいていたのにもう完全に素人だな。
safeモードで起動するときのコマンド
#mysqld_safe –skip-grant-tables &
safeモードを終了するときのkillコマンドも久しぶりに使った。

rootユーザーを更新したことによって元々やろうとしたphpmyadminでログインもできるようになる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました