b-mobileのスマホ電話SIM

日本通信、電話利用のみの契約も可能な「スマホ電話SIM」を販売開始

日本通信は、「プランSとU200を組み合わせれば月額2980円で音声とデータ通信両方が利用可能な定額サービスとなる」としている。

U200だと、IIJmioミニマムスタートプランやBB.exciteモバイルLTEの0Mコースと速度が変わらない、もしくは遅い。
auならプランSSシンプルもしくはプランZにて948円(通話のみでISNETも切り、WEB割21円)+948円もしくは787円で、月額1,928円もしくは1,735円で済んでしまうよな。2年で3万もの差。

しかも、MNPしても契約解除手数料もかからないとかで、某所では最高のMNP弾とか言われてるし、どうなるんだろう。
#auから日本通信、さらにauへ戻ると、最低でも本体代金や手数料周りをチャラにできるので確かにウマいが(^^;

さすがにMNP周りでのドロドロがこれ以上進むと、近い将来、販売奨励金廃止で、スマートフォン登場直前のガラケー状態になったりするのかな

電話機本体は電気屋さんで買い、ケータイキャリア3社でSIMを買うというわかりやすい仕組みにならんものかなあ。
今でも似たようなことはできるけど、キャリアの手の付いてない完全に新品の3GやLTE対応スマホを単品で正規に入手することはできないわけだしな。


8月8日 日本通信、スマホ電話SIMの解約金適用を突然発表 適用は即時 | ガジェット速報

かっこわるーいとは思うけど、こういう潔さが今の日本には必要なのかも。

コメント

タイトルとURLをコピーしました