ワンセグ IS01 vs P-01D 地方のさらに僻地にて

Android

2つの価格崩壊国産Android端末IS01とP-01Dには2つともワンセグがついてる。

IS01はワンセグの感度がいいとよく言われてる。実際IS01を入手した2年近く前であれば自宅(屋内)にて地デジ7局がすべて視聴可能だった。録画も可能。
しかし、今年になってからか、周囲の地デジ環境がかわったのか、自宅(屋内)では7局全て視聴不能になっている。外にでると映るが。

で、P-01D。
自宅(これも屋内)ではNHK2局フジテレビ系1局が音がずれたり画像が崩れたりしながら映る。こやつには伸びるアンテナがついてるのでアンテナを伸ばしてみると、局数は増えなかったが、音がずれることはなく、多少ブロックノイズがでるものの視聴可能になった。高々7、8cmのアンテナ、いちおう役に立ってるんですな。

自宅ではP-01Dの勝利ということにはなった。3G通信なしではGPSがほぼ役立たずなのがアレだが。

P-01D、最悪、マイクロテレビとしては十分に使えるということか。いじって遊ぶ楽しみをプラスすると6000円の元手は回収できるかな(^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました