au htc EVO WiMAX 近所のWiMAX状況

名ばかりの政令市の中の僻地にて。

誤ってWiMAXをONにしてしまったので、どうせ525円払うならと、運動がてら近所の接続状況を見て回る。

以前USBタイプのやつをTryWiMAXしたことがあるのだが、前回繋がっていた場所(家から50mぐらい)でも繋がらず、もう少し離れると繋がるものの、電波は非常に悪いと表示される。

じゃあと、家に戻り、リアルパラボラアンテナを引っ張り出し、EVOを、焦点に固定して試してみたがかすりともしない。

本家UQのWEBでのピンポイント判定でも、以前○だった家が×になったりと、△だった家が×だったりと確実に減っている。
初期のUSBタイプのやつよりもEVOの方がモジュール自体が劣っているとして、それを割り引いてもうちの近所は以前より悪くなっているといってもいいだろう。

おうちでもおそとでもWiMAX化計画は、二度目の挫折ということになるか。

フレッツADSLは、バッファローのルーターで遅くなってるのは事実だが、元のルーターでも速度が落ちているようで下り1.2Mbpsより上の値がどうやってもでてこないし、よいよCATVしかないかなあ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました