DELL VOSTRO 3450

Hard

を買って1週間ほどたった。カスタマイズモデルだったけど、注文からぴったり1週間で到着した。
仕事用のWindowsノートがなく、下でも第2世代Core i5以上のノートが欲しいが金はないのですまんが国産は買えんということで、DELLになった。
まあ老眼が始まった目には、ノングレア液晶がいいだろうということで、DELLの法人向けはノングレアなのでちょうどよかった。

14インチでも筐体はでかくて分厚いので、薄くなきゃ嫌という人は買わない方がいい。

15.6インチの3550とかの方が安いんだけど、縦768ピクセルで15.6インチはちょっと寂しいし、13インチになるとまた高くなるわで14インチの3450に。
ビデオはチップセット内蔵のIntelHD3000、メモリも4GBで十分だろうと思ったが、ビデオはRadeonHD6630(1GB)を選択し、BTOで選択できない4GBを単品でDELLで注文(2985円)。結果からいうと、RadeonHD6630、メモリ計8GBは正解だった。

メモリは純正だから同じチップかと思ったら、元のメモリはSAMSUNG、単品メモリはHynixという結果。
メモリの装着は取説を読んでおかないと、いきなりカバーを破壊する可能性が非常に高そうだったが、ちゃんと読んでから慎重に装着したので、とりあえずトラブルはない。

Windows7HP-64bitだけど、これについては大きな問題はなく、使えそうだ。

まあ4スレッドのCPUに、メモリ8GBとくれば、まずは、仮想環境でUbuntuだろうということで
VirtualBOXでUbuntu11.04-server-amd64をインストール
AthlonX2-4000なサーバ機に直接インストールしたものよりベンチが良くて、逆に悲しい感じ。
今までサーバ機とメインマシンでやっていたことをこのノート1台でやってしまえる。

うちで2位以下を大きく引き離して、最速のマシンになってしまった。デスクトップを1位にすべく、今年はお仕事をしようと思う(^^;;

1年ぐらい使ったら、SSDに換装してみる予定。

エクスペリエンスインデックス

コンポーネット 評価についての詳細 AthlonX2-7850e
FoxconnA7DA-S
メモリ2GBx2
RadeonHD3300
WindowsVista-32bit
DELL
Vostro3450
メモリ4GBx2
RadeonHD6630M
Windows7-HP-64bit
プロセッサ 1秒あたりの計算 5.6 7.0
メモリ(RAM) 1秒あたりのメモリ操作 5.9 7.4
グラフィックス WindowsAeroのデスクトップパフォーマンス 4.6 5.1
ゲーム用グラフィックス 3Dビジネス及びゲームグラフィックスパフォーマンス 4.3 6.4
プライマリハードディスク ディスクのデータ転送速度 5.9 5.9

コメント

タイトルとURLをコピーしました