Seagate、SamsungのHDD部門を統合

【PC Watch】 Seagate、SamsungのHDD部門を統合

2010年の市場シェアは、Seagateが約30%、Samsungが約10%。シェア1位(約31%)のWestern Digitalは3月に、日立グローバルストレージテクノロジーズ(シェア約17%)の買収を発表している。残りのシェアは富士通のHDD事業を吸収した東芝で約11%。HDD市場は3社でほぼ100%を占めることになる。

ただ、使うってことだけなら関係の無い話なんだけど、Samsungブランドは買ったことがないが、他は全部1台はHDDを買ってたので面白かった。

IDEしかなかった頃はデスクトップではほとんどMaxtorで、一部WDと日立、ノートは富士通か東芝
Maxtorが、Quantumを買収して世界最大のHDDメーカーといわれたのが10年前か

SATAは3.5インチしかなく、Seagate、WD、日立の3つ、今後はWDが日立を買収するので、WD一色になりそう。
SeagateとWDを半々で買うようなことをした方がいいのかな。まあ、WHS機が2TBになることはあっても、他は1TBもあれば有り余るので関係ないね。

また10年たつと変わってるんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました