Google Apps Standard Edition もうすぐ1年

メール機能だけを使ってるGoogleAppsがあと2ヶ月ほどで1年。
メールが届くからいいやと深く調べもせずに過ごしてしまった。
というのも管理画面にでてくる「ニックネーム」の意味。
ユーザーエイリアス、メールエイリアスとも呼ぶようで、1つのアカウントに対しエイリアスを複数持てるので、複数のアカウントを一人でしか管理しない場合は、ユーザーを追加せずに、エイリアスだけ追加すれば良いことになる。
となると
1人で使ってるのに律儀にというかわざわざユーザーとメールアドレスを1対1で追加しているところを全部エイリアスで置き換えて、ユーザーを減らし、Premier Editionへ移行すれば年間6000円だけで済むということに。
しかも移行方法はあほみたいに簡単だ。
5ユーザーで3万円はもったいないなあとばかなことを思っていたようだ。

まあ1対1にすると、さくらのレンタルサーバのメールと同様に扱え、アカウント単位で個別にThunderbird等でバックアップをとることが単純作業になってミスも減るような気もするのでこれまでの使い方には合ってるとは思うが。

—–
追記:
Androidへのログインも、for your domainのアカウントでできるようなので、PremierEditionに移行して、この際全身Google漬けになるのも1つの手かも。まあ当分今あるデバイスだけでやりくりしないといけないから様子見か。

コメント

タイトルとURLをコピーしました