G

夜中にふと目がさめ、なにげに起き上がると、黒いスイカの種を巨大化したような物体が、枕元にあった。そう「G」である。
すぐにGであることに気がついてはいたが、寝ぼけていたのも手伝ったのか、1分ぐらいその事実を認めたくなかった。
それでもGは動かない。これはどうにかしなくてはと思うのだが、Gは怖い。
でも、たたきつぶすと布団が汚れる。
その時私は、たばこの空き箱をゴミ箱からとり、フタをあけ、布団の上をスライドさせ、Gが箱の中に入るやいなやフタを閉じた。こんな方法で奇跡的に捕獲に成功したのである。フタが開かないように手で抑えつつ、しばらくぼーっとしていた。
すると、箱の中でガサゴソ動き出す。箱は手で抑えてるから、ガサゴソは音だけでなく、感触として伝わってくる。
その後、殺虫剤を、箱の隙間から中に注入。ガムテープで密閉後、たたきつぶす。

この記事を書いている今(発見から15分ぐらい後)は、我が事ながら不思議で仕方なく、まだ寝ぼけいたとしか思えない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました