WalBrix Intel D510MO

Walbrixを、D510MOにインストールしてみた。
#内蔵のSATA-HDDに
インストールは約4分。
心配したNICがいけるかどうかは、インストールを終えてみるまでわからなかった。

内蔵のr8168をr8169に誤認し、繋がってない状態になる。でもドライバを新たにインストールしなくとも一応使えるという情報もあったので、コマンドで一時的にIPアドレス(プライベートアドレスを固定で)、ネームサーバ、ゲートウエイを入力してやると、無事繋がった。
これだと、再起動すると無効になってしまうけど、今はOK。
#Walbrixのページ内に設定方法が追記されていた。

仮想マシンを何のアプリにするか迷ったけどまずはLAMPを選択してみる。
LAMPが設定された仮想マシンのイメージをまるごとダウンロードするということらしい。うちでは20分ぐらいかかる。

でLAMPのインストールが終わったらしく、ブラウザで確認してくれといわれる。
IPアドレス入れればいいのかよ(違うとは思ったが)と
Ubuntu-10.04-netbookremixのChromiumで開いても何もでない
これはFAQのページの頭に書いてあった。(ちょっと不親切だ)

FAQによると、LAMPを選択すると、デフォルトの仮想マシン名は「lamp」となるのでうちのはUbuntuだから、
http://lamp.local/
でアクセスすると、文字化け画面が出てきたが気にしない。化けてるリンクがどうもphpmyadminらしいので、クリックするとphpmyadminが出てきた。こっちは化けてない。
phpmyadminの動作だけみると、うちのFreeBSD-8.0R(Core2DuoE6400)のよりサクサクうごくような気がする。

次は、clipbucket、いってみようと、また20分ぐらい待つ
今度は、http://clipbucket.local/ではアクセスできない。
D510MOは、HDDを入れ替え、本業(録画マシン)に戻すため、今日はここで時間切れ。

追記:
コメントのおかげで、ルータのDHCP機能を有効にし、起動すると
IPアドレスを再設定することもなく完全に立ち上がった。すると、昨日、LAMPが動いたのがおかしい気もする。

それで、ClipBucketもアップロードした動画(90秒程度のmp4)のエンコードに多少時間がかかったもののちゃんと動いてます。ちゃんと日本語化もされてます。
SSHでリモートログインもできたし完璧かも。SSHでrootってのが気持ち悪いがそれは無問題か。

一番お手軽なClipBucketV2の環境がWalBrixになるかもしれない。ffmpegのビルドでつまづいた人で、ClipBucketとは何ぞやと試してみたいだけの人にはおすすめです。うちみたいに2Mbps程度のADSLしかないところでも、立ち上がるまで30分ぐらいで済んでしまう。運用するにはエンコードにちょいとマシンパワーが必要だろうけども。

こうなってくると仮想マシンを10個ぐらい常駐させたくなるので、メモリ2GBじゃつらいな。かといっていまさらDDR2を買い足すわけにもいかないから、メインのVistaかサーバのFreeBSDマシンのどちらかがくたばれば6GBにはなるからその頃に導入するかな。

コメント

  1. shimarin より:

    Linux 2.6.33で Realtek r8168が正しく認識できない件、情報をありがとうございます。2.6.34のチェンジログを確認し、解決されているかどうか確認したいと思います。

    一番最初の仮想マシンへのアクセス方法がわかりにくい件については各方面からご指摘頂いているのですが、Windowsとそれ以外で方法が違うためどうしても説明の文言が長くなってしまうなどの理由で画面に表示するのをためらっています。それでもそうした方がいいかもしれないとは思っていますが・・・

    LAMPのindex.htmlが文字化けしているのは Windows+IEでも起こっているので直すつもりでいます。CentOS版LAMPでは直っています。

    clipbucket.localで clipbucketにアクセスできなかった件については、もしかして仮想マシンのダウンロード完了直後で OSがまだ内部で起動処理中だったなどではないかと思っています。(普通に init スクリプトを実行しつつ Linuxが起動するので、アクセス可能になるまで十数秒〜数十秒時間が開きます)

    ともあれ、貴重なお時間を頂き有難うございます。有益な情報に感謝します。

  2. jareth より:

    shimarinさん:
    ちなみにUbuntuのChromiumでアクセスしたのは、ClipBucketの仮想マシンのインストール終了から、15分以上は立ってました。

  3. shimarin より:

    なんと、そうでしたか。御迷惑をおかけしております。
    原因がちょっとわからないのですが、下記のようなページを作成しましたのでもしご興味がありましたらご覧いただけると幸いです。
    http://walbrix.net/tech/vmtroubleshooting.html

    (こちらの都合でお時間を取らせては申し訳ないですので、本当にご興味があったらで結構です)

  4. jareth より:

    shimarinさん:
    試してみてよかったらLAN内で使わせてもらおうかと思ってますので、迷惑ではないです。逆にありがたいぐらいです。
    ページを見ました、うちのルーターのDHCP機能は切ってましたのでそれだと思います。

タイトルとURLをコピーしました