Window Home Server PP1 インストール

ProLiant ML115 G1(また余ったAthlon64 X2 4000+を挿す)にインストールだけする。

ProLiant ML115 G1は、Windows Server 2003を正式サポートしてるぐらいなので、これで本来の使い方になるのかな。

ママでも使えるかもしれないが、ママではインストールできないだろう。

結果、Home Serverは、ProLiantのNIC、グラフィックカード、チップセット系ドライバを持ってなかった。ここは、念のためUSBメモリに用意しておいた2003用ドライバを入れると、不明なデバイスがない状態にはなった。

Matrox200E?なドライバを入れる前は、マウスの奇跡が残ったり、画面上の文字が崩れてたりして、少しあせる。#ドライバインストール後は正常に。
これ以外は特に問題はないみたい。

ブロードバンドルータのDHCPを拾ってもらっては困るので、固定IPを設定
通信ができることを確認した後
WinXPにHomeServerにアクセスするツールを付属CDからインストール。

インストール開始時のメッセージが、いきなりバックアップをはじめそうな表現で、「このばかやろう」と一瞬思ったが、M$もそこまで馬鹿じゃなかった(笑。
でも、勝手に始められた場合のことを考えて、そそくさとバックアップ除外フォルダを指定しておく。今日はバックアップはしない。

今日はものすごい勢いで、書類書きをやったので、新しい獲物の無事を確認する時間ができたが、今日はこれでおしまい。にんじんはぶら下げておいた方がいいようだ(笑。

コメント

タイトルとURLをコピーしました