SPAMフィルターの閾値?

さくらインターネットのSpamassasinでフィルターの閾値をいじってる人が結構いたので迷惑メールを調べてみる。
現在の閾値を、メールで確認すると、7.0

Spamassasinでは、迷惑メールの約31%をはじくことができてる
#はじいたメールはGmailへ転送、
残り69%のメールのスコア、
0以下  28%
1.1-2.0 20%
2.1-3.0 5%
3.1-4.0 12%
4.1-5.0 5%
5.1-6.0 17%
6.1-6.9 13%

迷惑メールでない、かつ、必要なメールのスコアをみると、概ね4.0未満で、
仮に閾値を4.0にしたとすると、31%が55%になる計算になる。

それでも55%かよ。
あまりうれしくはないが、しないよりはましかなあ。

でも、
マイナスってなんなの?、マイナスってなーーに?

ちょっと古いが、こんな記事が
ベイジアンフィルターのマイナススコアを回避したい – my Linux Life

うーん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました