Lavie G TypeM とうとう終わりの時?

発売からまる6年たったうちのNEC Lavie G Type M(PC-LG13FV)、無償修理によるM/B交換が2年半前。

リフレッシュレートが悪いかのような文字が部分的に「にじんで揺れてる」状態になった。
#640×480時だけは正常、800×600、MAXの1024×768の時は異常。
#ビデオは、mobility radeon 9000 で現在、公式ドライバはLavie用にNECが配布しているのみ

で、リフレッシュレートを変更してみたり,オメガドライバーに入れ替えてみたりしてみたがダメ。

内蔵の液晶さんが死にかけてるのだろうか。それともケーブル断線なのか。
外部モニタを接続してみたら特に問題がないので、そうなのかな。

M/B交換時に、CPUの交換が比較的容易なヒートシンクに変更なったのかどうかさだかでないけど
CPUの交換がデスクトップのように簡単にできそうなので、
もとがPentiumM1.3GHzなので、中古の同じBanias(FSB400)なPentiumM1.7Gでも遊びで刺してみようか
と思っていたので、orz…


追記:
とりあえず、HDD交換時にはずす上面のカバー類をはずして、お掃除。M/Bと液晶をつなぐケーブル(コネクタがある)を気持ちしっかり接続する。という無難なことをやってみると、にじんでゆれる現象は収まったが、直ったとはいえないな。

しかし、先日再注文したTransendのIDEのSSDが、今日か明日届くというのに(先年末にAmazonの反応が遅いので注文キャンセルしていた)
ま、わずかなノートの余生をSSD換装で占めるということで、と無理やり納得する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました