AMD 780Gなマザーをゲット

連休に地元の店でも安くなったASUSのM3A78-EMをゲットしていたので、余ってるAthlonX2-4000+を差す。
とりあえず、ATA133なHDDを差して、ついでに、RadeonHD3450を差してみる。
むぅ、Ubuntu8.10、PC-BSD7.0.1、gOS3.0 と3つも通常のインストールでは20分程でインストール不可能(勝手にreboot状態)なことがわかる。ついでだと思って、HD3450の公式ドライバがないWin2K‐SP4をインストールすると、一応動く(Radeonは無効だが)、WinXP用のドライバを使えばいいのかなと思ってドライバのインストーラーを実行してみたがダメだった。
グラフィックを生かして、お気楽に使おうと思ったら現状WinXP/Vistaしかないのか。
Ubuntu-server版なら、Proliantの例もあるし、普通に使えると思うが、ちと寂しい。うちでは、遊ばせるスペックではないのでどうするか。

追記:Ubuntu8.10をAlternateCDでインストールすると、Xが起動しない状態でログイン可能だったので、しめた、とばかりに、Linuxの64ビット版の公式のATIドライバのインストーラーを実行。
なんかUbuntu-desktopを入れた中で一番安定してる感じ。解像度の変更なんかほぼ完璧。
Desktop版のCDを使って、Xが起動してしまった状態で、公式ドライバを入れるといつも、ブラックアウトしてたんだが、何が違うのやら。

コメント

  1. 黒翼猫 より:

    トラバできないみたいなので足跡残していきます。ぺたぺた。

  2. jareth より:

    コメントありがとうございます。(すみません。トラックバックは開設時から閉鎖しています。)
    HD3450ですが、Vistaを買ってなければ、こちらでも試してみたのですが、もう試す機会がないやもしれません。

タイトルとURLをコピーしました