スズメバチ

スズメバチが、うちの軒下に巣を鋭意作成中。引越しの季節らしい。旧・新の巣を行ったり来たりするとか。
googleで画像検索すると、ヒメスズメバチというのが近い。まさに作成中っぽいので、今のうちになんとかしないといけないが。
刺激しないほうがいいんだけど、安全圏から風に乗せて、キンチョールを噴霧。おそらく7、8匹にヒットしたが、ハエ、蚊用なので致命傷にはならないようで、落ちたのが5匹。噴霧して30分、まだ死なずにもがいている。残りはいったん飛んでいった。

追記:
強い雨が降ってきたので、この隙にと、キンチョールを直接大量に噴霧。ほうきで叩き落し、すばやく梱包。負傷者なし。よかった。よい子は真似しないで下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました