医療費未払い、や、例の偽装

ニュースでみる。取材された病院だと1億2000万円の未払いがあるそうな。恥ずかしいことなのにね。

こういうのは近頃の若い夫婦がやってるんだと思う人もいるだろうけど、今に始まった話ではなく、給食費未払いとはちょっと背景が異なると思う。うちは30年ほど前、町の電気屋さんを両親がやっていたが、冷蔵庫の代金やアンテナ工事代などを払えるのに踏みたおす人がかなりの数いたらしい。そんなに広域をフォローしてたわけではないので、同じ町内にもいるわけだ。普段顔を合わす可能性がかなり高い状況というのにね。

話は変わるが、例の食肉の社長さん。商売がらいろんな中小企業の社長さんに会うんだけど、違反や犯罪こそおかしていないだけで、地方の中小の社長の半分は、同じタイプの人だと思う。不勉強で多少モラルに欠けるけど何かをおこすパワーだけは人一倍ある。フォローしてくれる参謀がいるかどうかが違反をするしないの差かもしれない。私はにその参謀にならないといけない位置にいるのでがんばらないといけないな。

タイトルとURLをコピーしました