LAMP環境 Ubuntu Linux

うちでは新参者のUbuntu Linux 5.10 ja にて、ふつうにLAMP(Linux+Apache+MySQL+PHP)を入れてしまう前に、http://www.typo3-installer.de/の自動ビルドスクリプトを下調べもしないで走らせてみるテスト。多分、OSの再インストールからやりなおすはめになると思う。

  1. APACHE 2.2.2 Typo3 4.0 + Testsite Package MySQL 5.0.21 PHP 5.1.4 +依存ものなどのソースをダウンロードしはじめる。
  2. Mysqlのユーザとパスワードを聞いてくるので、答える。
  3. 2分後ぐらいにlibtiffのビルド中に、g++がないとか言われるのでapt-get installする。スクリプト再実行。流れているようなので放置モードに移行。

1時間ぐらいたったので、のぞいてみたらまた止まっていた。開発関係のパッケージをちゃんと入れてれば、途中で止まることなく完了して、使える状態にはなるだろうけど、テストはやめて、ふつうに入れよう。

Synapticをながめていると、PHP、MySQLの5系に、Unbutuのロゴマークがついてるけど、ついてる方が推奨ということなのだろうか。Debian/stableと同じで、パッケージがちょっと旧いので、5系を入れておいた方がいいかもしれないな。どうせローカルだし。

タイトルとURLをコピーしました